著者:ピゴス - 元1級整備士×元ディーラー営業マン(整備12,000台/販売500台/年300件相談対応)

こんにちは!ピゴスです!

こちらの記事は、私が過去に「車の質問」をいただいた経験をベースに編集して、紹介しております

ピゴス
ピゴス

ご質問は、本当にありがたいです!私も回答をする中で、新たな気付きをいただけます

ご質問者様に役立つ情報というだけでなく、ブログを読んでくださっている方にも、ヒントになればと考えて、回答しております

ぜひ、何かのご縁でこのブログをのぞいてくださったみなさまにも、「損しないカーライフのヒント」を見つけていただけたら嬉しいです

一人でも車で損しない方が、世の中に増えていただけますように!

それでは、車が好きな人も、そうでない人も、素敵なカーライフにしていきましょう!!

このブログのトップページの検索窓からキーワードを入れていただくと、みなさんと同じような悩みを持った方の相談を見つけられるかもしれません

キーワードを入れてぜひ探してみてください

「ぺんぎんカーライフ」トップページ
✅ 結論からお伝えします

ドライブレコーダーの駐車監視機能は、「買い物中などの短時間の監視」を想定したもので、防犯カメラのような24時間のセキュリティとは考えないほうがよいです。

バッテリー上がりのリスクもあります。多くの機種は電圧が下がると録画を止めますが、「長期間乗らないときは外す」のが基本なんです。

駐車中の録画で助かるケースもありますが、私個人としては「必ずしも必要ではない」と考えています。この記事では、駐車監視機能とバッテリーへの影響をお伝えします。

ご質問

ご質問をいただきました

ご相談内容

いただいたご相談内容です(内容を編集して掲載しています)

質問させてください🙇‍♀️

ドライブレコーダーの駐車監視機能について教えていただきたいです

調べてみると、駐車監視を使用すると車のバッテリーが上がるという意見が見られます

今検討しているユピテルの駐車監視機能には、

「エンジンOFF後に電源を供給して駐車中の記録を行います。また、あらかじめ設定したバッテリー電圧を下回ると、車両バッテリーからの電源供給が自動的に停止し、バッテリー上がりを防ぎます」

と記載されています。

このような機能があっても、駐車監視を使うことでバッテリーが上がったり、車に負担がかかることがあるのでしょうか?

また、そもそも駐車監視機能が本当に必要なのか悩んでいます

ご質問ありがとうございます!

ドライブレコーダーについて、お答えさせていただきます😊

駐車監視機能は短時間の監視はスーパーやコンビニでの買い物中などの短時間を想定していることが多いようです

防犯カメラのような24時間のセキュリティシステムという認識は持たない方が良いみたいです

バッテリー上がりのリスクについても、確かにご指摘の通りです

多くの機種には、バッテリー電圧が設定した最低値を下回ると自動的に録画を停止する機能がついていますが、説明書には「長期間車を使用しない場合は外してください」という注意書きがあることが一般的です

また、ハイブリッド車とガソリン車ではバッテリーの充電状況が異なるため、ハイブリッド車で長距離を走った後でも、エンジンを切った途端に最低電圧に達してしまうというケースもあるようです

駐車中の録画で助かったというケースもある一方で、個人的には、駐車監視機能は必ずしも必要ではないのではと考えています

少しでも参考になれば幸いです✨

ドラレコ駐車監視で疑問や不安ある場合は、「X」「お問い合わせ」「コメント欄」などでお気軽にご相談ください。

最新記事のアップもXでお伝えしておりますので、よろしければフォローよろしくお願いいたします

おわりに

ご質問に共感していただける部分があったり、回答にお役に立てるセンテンスなどがあったり、しましたでしょうか?

🔍 バッテリー交換の依頼先 比較

依頼先費用目安特徴
ディーラー1.5万〜3万円純正品で安心
カー用品店8,000〜2万円種類豊富 即日
DIY5,000〜1.5万円最安だが知識必要

📊 参考費用・数字の目安

この記事のテーマに関連する、参考費用や数字をまとめました

  • ドライブレコーダーの価格は前方のみで8,000〜2万円、前後2カメラで1.5万〜4万円程度です。取付工賃は5,000〜1万円が目安です
  • 年間走行1万kmの場合、燃費15km/Lの車でガソリン代は年間約10万〜12万円(レギュラー150〜170円/L計算)です。ハイブリッド車なら燃費25km/L前後で年間約6万〜7万円に抑えられます
  • バッテリー交換の費用は、軽自動車で8,000〜1.5万円、普通車で1万〜3万円程度です。バッテリーの寿命は一般的に2〜5年で、アイドリングストップ車用は通常より高額(1.5〜3万円)になります

※上記はあくまで一般的な目安です。車種・年式・地域・依頼先によって金額は異なりますので、必ず見積もりを取って確認しましょう

👇 あわせて読みたい関連記事

【私はやらない!】タイヤ交換で損しない判断基準!その「ハブ錆止め」はムダ?タイヤ交換で勧められる『ハブの錆止め・サビ取り』は本当に必要?元1級整備士が損しない判断基準を解説。やるべきケースと不要なケース、費用の目安まで整備士目線で紹介します。...
【トヨタ新車】スマイルパスポートと保証がつくしは「元が取れる」?損しない選び方トヨタ新車の『スマイルパスポート』『保証がつくし』は元が取れる?必要?元1級整備士×元ディーラー営業が損しない選び方を解説。延長保証・メンテパックの判断軸を業界目線で紹介します。...

💡 今の車、いくらで売れる? MOTA車買取なら電話ラッシュなしで最大20社の査定額がわかります。>>MOTAで無料査定してみる

このブログ「ぺんぎんカーライフ」では、質問の回答だけでなく、損しないカーライフを送るための記事を書いております

こちらからそれらの記事をまとめたページに飛べますので、良かったらご覧いただけましたら嬉しいです

【はじめに】損しないカーライフの歩き方|6つの章でわかる車の教科書車の維持費・選び方・買い方・保険・売却までを6つの章で整理した入門まとめ。元1級整備士×元ディーラー営業のピゴスが、20以上の記事で損しないカーライフへの歩き方を案内します。困った時に戻れる入口ページです。...

それでは、損しないカーライフをお過ごしください

ABOUT ME
ピゴス
ギリギリ昭和生まれ、2児のパパとして奮闘中…空いた時間に車の情報発信や質問に答えている管理人のピゴスです! クルマ好き歴30年以上、気付けば1級自動車整備士(笑)元、国産自動車のディーラーの営業マンです。 過去に車を整備したり販売させていただいたりする中で、車を移動手段と考えている方にこそ、様々なお悩みがあることに気付きました。そう言った悩みのある方が、知らないがゆえに損してしまうことがないようにこのブログを立ち上げました。少しでもみなさまのお悩みに寄り添った内容を発信できればと考えております。 取り上げて欲しい題材、個別のお悩みなど、コメント欄や「X」などでいつでもメッセージを承っております。お気軽にどうぞ!